秋田・大館:曲げわっぱ ご飯ふっくらおひつ3合浅型脚付き 隅丸加工 しゃもじ大付き

秋田・大館:曲げわっぱ ご飯ふっくらおひつ3合浅型脚付き 隅丸加工 しゃもじ大付き:元丸屋
直径230×H90mm フタをした状態の大きさです。胴の内径は約198×63mm
2017年3月ランキング部門別で3位なりました!
包装の箱ごとの重量で 600g 本体重量約420g(乾燥具合で多少変化あり)
ところで、サイズですが、炊きたてのご飯3合を入れたままですとおひつが小さいです。3合のご飯を入れて直ぐ食べるなら丁度いい大きさの、3合浅型脚付きです。3〜4合炊くなら5合サイズのおひつがお勧めです。
ご注文頂きますと発送の際商品毎のお取り扱いをご連絡させて頂きます。一読の上使い始めて下さい。年に何人か勝手にして慌てて連絡下さいますお客様がいらっしゃいます。古の知恵の道具ですのでそれを尊重して下されば楽しく使って頂けます。
脚がついて、おひつとテーブルの間にたまりやすい熱や水滴が解消されやすくなりました。半年使い込んで馴染みますと、酢飯や炊き込み御飯、そして、麺類も入れられますので、ちらし寿司も楽しいですね。病中病後の方や高齢者の食欲不振もおひつ御飯で乗り切りましょう。介護の食事にも御飯炊きの回数が減りましたが、食欲は増えて重宝しました。購入した人のレビュー
初めてのお櫃です。
以前から栗久さんの曲げわっぱの弁当箱は使用していて、わっぱでのご飯の美味しさはわかっているつもりでいましたが期待以上でした。お鍋で炊いたご飯がさらに美味しくなります。炊飯器では冷やご飯を食べることはお弁当以外はありませんでしたが、このお櫃を使い始めてからは冷やご飯が楽しみになりました。特に塩おにぎりは本当に美味しいです。おにぎりなのにお米の粒が一粒一粒綺麗に残りほろほろ口の中でほどけます。確…
購入者さん
やっと使用しました。なかなか使い始める勇気が出ませんでした。 土鍋で炊いたご飯を入れて二日かけて食べましたがとても美味しかったです。使用後は、オマケで付けて下さったスポンジで洗って、手拭いで拭いてしっかり乾燥させました。購入して本当に良かったです。
購入者さん
玄米を食べる量が増えました。
毎日たべている玄米をおいしく食べたくて、ずっとおひつを探していました。最初は、安いのを買おうかと思っていましたが、こちらの商品を見て、絶対にコレだ!と思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。一流のおひつは、すごいですね。玄米がもちっとして、締まって非常においしく、たくさん食べるようになりました。買って本当に良かったです。ある日、おひつの中に、しゃもじを入れっぱなしにしてしまい、おひ…
購入者さん

以前から栗久さんの曲げわっぱの弁当箱は使用していて、わっぱでのご飯の美味しさはわかっているつもりでいましたが期待以上でした。お鍋で炊いたご飯がさらに美味しくなります。炊飯器では冷やご飯を食べることはお弁当以外はありませんでしたが、このお櫃を使い始めてからは冷やご飯が楽しみになりました。特に塩おにぎりは本当に美味しいです。おにぎりなのにお米の粒が一粒一粒綺麗に残りほろほろ口の中でほどけます。
確かにお値段はしますが、これならずっと使い続ける気がしますし、長く使うことで愛着も湧いてくると思います。すでに食卓の上では一番大事にされています。主人もお櫃から自らお代わりしてくれるので気に入ってくれているみたいです。大切に使わせて頂きます。
最後に、こちらのお店では以前にも栗久さんのお弁当箱を購入させて頂きましたが、迅速丁寧な対応でとても信用が置けます。一つリクエストするならギフトラッピングなどの選択肢があればなと思います。大切な方に贈り物にする時、少しオシャレな感じのラッピングをお願いできたらいいなと思います。
でも、今後も栗久さんの商品を購入する際はこちらでお願いしたいです。
おひつを購入し2年がたちました。
現在子供2人(5歳&2歳)との4人家族です。
5〜6号炊いて当日半分食べて、半分をおひつにいれて翌日用にすることがあります。翌日の夜でも炊きたてよりおいしいんじゃないか状態です。
炊飯器で保温したご飯はおにぎりにするには最悪ですが、おひつで保存したご飯なら全全体丈夫なので、子供に突然おにぎり食べたい!と言われても焦ることもありません。
常温で部屋に置いていますが梅雨の季節でもご飯が傷むことはありません。おひつのご飯は炊飯器で保温したように、黄色くなったり色がにごったりすることは皆無でずっと艶々です。
3号のおひつでは少したりませんが、そんなときは「入子丸弁当」をおひつがわりに使っているので不自由はしていません。
炊飯器に少しあまったごはんも「入子丸弁当」に入れています。
ご飯が炊きたてでも、おひつにご飯があるときは、なぜかおひつのご飯を皆食べます。おひつからご飯をよそうのが楽しいからかもしれません。
使い始めは夫婦共にはおひつの匂いが気になってブルーになっていましたが、いつの頃からか匂いもうすれて子供たちも気にしていません。
蓋の上に洗った食器を置いてしまったことがあって、そこが円に黒ずんでしまいましたが、本体は新品みたいです。
やっと使用しました。なかなか使い始める勇気が出ませんでした。 土鍋で炊いたご飯を入れて二日かけて食べましたがとても美味しかったです。使用後は、オマケで付けて下さったスポンジで洗って、手拭いで拭いてしっかり乾燥させました。購入して本当に良かったです。
毎日たべている玄米をおいしく食べたくて、ずっとおひつを探していました。
最初は、安いのを買おうかと思っていましたが、こちらの商品を見て、絶対にコレだ!と思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。
一流のおひつは、すごいですね。
玄米がもちっとして、締まって非常においしく、たくさん食べるようになりました。買って本当に良かったです。
ある日、おひつの中に、しゃもじを入れっぱなしにしてしまい、おひつに変な臭いが付いてしまいました。
元丸屋さんに問い合わせたら、詳しく丁寧に教えていただき、無事に臭いがとれました。
このおひつを、一生(大げさですが・・・)使うつもりです。
秋田の契約農家からお米を購入していて、おいしいご飯を食べているつもりでした。でもおひつを使ってからご飯の本当のおいしさがわかりました。おひつに移すひと手間でこんなに違うのかと。余分な水分が取れるからか、つやつや、もちもちです。冷たいご飯は嫌いでしたが、いまでは好きです。もちろんあたためなおしてもおいしさはそのままです。アツアツの炊きたてが一番おいしいと思っていましたが、違いました。農家の方が作ってくれたお米を今は一番おいしい状態でいただいています。今までごめんなさいっていう感じです。生まれて初めておひつを使いましたが、手入れも簡単ですし、お店からも使い始めのアドバイスをいただけるので安心です。
3回ほど使ったところです。
ステンレス鍋でご飯を炊いていますが、以前は残ったご飯をガラスのボウルで保存していました。水滴でベタベタになります。
おひつを使うようになってご飯粒の状態が非常によくなりました。思い切って高価なものを買ってよかったと思っています。
元丸屋さんを選んだ理由はおひつに関するわかりやすい説明がウェブサイトに載っていたからです。手入れ方法など納得の上で購入しました。
とにかくご飯が美味しいです。
さめてからが又美味しい。お手入れも楽しみながら行えば、全く苦になりません。
事あるごとに友人にも薦めていますが、人はそれぞれに
価値観が違うので、値段も張るし、自分には最高でも(凄い頑張って購入しました)なかなか難しいものです。

おひつの使い勝手や御飯の美味しさが味わえる栗久のおひつです

秋田・大館:曲げわっぱ おひつ3合 底隅丸み仕上 しゃもじ小付き:元丸屋
直径200×H124mm
ところで、サイズですが、炊きたてのご飯3合を入れたままですとおひつが小さいです。3合のご飯を入れて直ぐ食べるなら丁度いい大きさです。直ぐに食べないならご飯2合が理想です。
ご注文頂きますと発送の際商品毎のお取り扱いをご連絡させて頂きます。一読の上使い始めて下さい。年に何人か勝手にして慌てて連絡下さいますお客様がいらっしゃいます。古の知恵の道具ですのでそれを尊重して下されば楽しく使って頂けます。
半年使い込んで馴染みますと、酢飯や炊き込み御飯、そして、麺類も入れられますので、ちらし寿司も楽しいですね。病中病後の方や高齢者の食欲不振もおひつ御飯で乗り切りましょう。介護の食事にも御飯炊きの回数が減りましたが、食欲は増えて重宝しました。

【曲げわっぱ】【お弁当箱】【伝統工芸】【ギフト】

+曲げわっぱのおひつ 3合 浅型:soup by suppe
曲げわっぱのおひつ 3合 浅型杉の香りがふわっと立ち込める秋田大舘曲げわっぱ。杉の木がご飯を蒸らし、余分な水気を吸収して腐りにくくするだけでなく、ご飯のうまみとつやが増し、、炊きたてのご飯よりもおいしくなる杉の木の力と古人の知恵。栗久、六代目伝統工芸士、栗盛俊二さんの作る曲げわっぱをご紹介します。表面の滑らかな杉の木の丸みが、見た目にもご飯をより美味しく感じさせてくれます。 数枚の板をタガでくくる桶等と異なり、曲げた杉の1枚板の端を薄く削ぎ、円形に丸めて山桜の皮で縫い留めたわっぱは、余計な継ぎ目が無い為、ご飯の目詰まりが無く扱いやすくなっています。また、水分を吸い込みやすい木の小口が少ない為お手入れの際の乾きも早く、おひつ自体も傷みにくい構造に。 洗った後はしっかりと水分を飛ばすことが重要ですが、こちらのおひつ、レンジを利用した乾燥が可能なため、すこし面倒くさがりな方でも安心して末永くお使い頂けます。おひつ 3合 浅型サイズ:φ230 /H90mm素材:秋田杉送料:納期:こちらの商品は、ご注文頂いてからのお取り寄せとなります。お届けには1〜2週間程度お時間を頂いておりますので何卒ご了承お願い致します。備考:天然の秋田杉を使用しておりますので木目やお色に個体差がございます。返品・交換は承れませんので何卒ご了承下さい。ご注意:2合サイズは2合のお米をおひつ上部までぴったりと詰めて入るサイズです。2合分をそのままふんわりとした状態で保存頂く場合には3合サイズをご利用頂くか、少し分量を減らして保存して頂く事をお勧め致します。同じく栗久さんの曲げわっぱのお弁当箱は、。購入した人のレビュー
レビューを書いて5%割引の特典があったこちらで購入。他店舗であるようなしゃもじはついてきませんでした。まだ使用して数日ですが、常温で保存したごはんのおいしいこと。子供もよく食べます。高い買い物でしたが、おいしいお米が食べられるので買ってよかったと思いました。
購入者さん
素敵です。
ずっと欲しかったおひつです。色々なサイズや形がありますが、うちは1回に最高3合までしか炊かないため、3合用にしました。浅型と深型がありますが、深型はご飯がつぶれそうな印象だったので浅型にしました。やっぱり均等に水分を吸ってくれるのか、ごはんの固さがほどよく粒がたって、ツヤツヤとなります。栗久のおひつは、側面から底面がなめらかなカーブになるので、ごはんもとりやすくて洗う時も洗いやすいです。形も…
hikaru-hoshi☆さん
木の良い匂いがご飯について、とてもご飯がおいしくなります。贅沢ですが値段の価値ありです。
購入者さんずっと欲しかったおひつです。色々なサイズや形がありますが、うちは1回に最高3合までしか炊かないため、3合用にしました。浅型と深型がありますが、深型はご飯がつぶれそうな印象だったので浅型にしました。やっぱり均等に水分を吸ってくれるのか、ごはんの固さがほどよく粒がたって、ツヤツヤとなります。栗久のおひつは、側面から底面がなめらかなカーブになるので、ごはんもとりやすくて洗う時も洗いやすいです。形も素晴らしく綺麗です。底も高さがあり、蒸れにくくなっています。値段は高いですが、長く使用することを思えば、こちらにしてよかったです。長く大切に使用したいです。
レビューを書いて5%割引の特典があったこちらで購入。
他店舗であるようなしゃもじはついてきませんでした。
まだ使用して数日ですが、常温で保存したごはんのおいしいこと。
子供もよく食べます。
高い買い物でしたが、おいしいお米が食べられるので買ってよかったと思いました。
木の良い匂いがご飯について、とてもご飯がおいしくなります。贅沢ですが値段の価値ありです。